品質管理とは、顧客の要求を満足させる品質をもった製品を作り出し、顧客に提供する機能をいう。日本ではこのQCのことをQuality Checkと勘違いされているように感じることがしばしばある。これは間違いで、Quality Controlが正しい。日本の多くの製薬企業においては、データの入力に際して、ダブルエントリーを用い、また読みあわせを数回行うなどして入力のミス等を修正している。しかしながらこの作業はあくまでもCheckであり、Controlではない。CheckとControlの違いは明らかである。Controlとは、SOPなどの標準(書)にそって当該業務プロセスが管理運営されており、それらを逸脱していると正常に戻す機能のことを言う。
ちなみに、ManageとControlは邦訳するとどちらも「管理」となるが、その違いは以下である。Manageは野球の監督に例えられ、Controlは投手に例えることが出来る。つまりManageとは、全体を指揮、統制(例えば敬遠を指示)する役割であり、Controlとは指示されたとおりに業務を遂行する(例えばストライクを投げる)ことである。
このことから分かるように、QC担当者の役割は、業務プロセスがSOPから逸脱した(またはしそうな)場合において、それを指摘し、正しいプロセスへと誘導することである。けっしてデータの入力ミスを見つけてあげることではないのである。一般にデータの入力ミスを入力に責任を持つ部門ではなく、他の部門(この場合はQC部門)が修正しているとすると、プロセス中のデータの品質は向上しにくくなる。
原則は、データソース側がデータの品質に責任を持つことであるといえる。
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