ウェブセミナー 用語集

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サービス(service)【ISO-9000:2015】

組織顧客との間で必ず実行される,少なくとも一つの活動を伴う組織アウトプット

注記 1  サービスの主要な要素は,一般にそれが無形であることである。
注記 2  サービスは,サービスを提供するときに活動を伴うだけでなく,顧客とのインターフェースにおける,顧客要求事項を設定するための活動を伴うことが多く,また,銀行,会計事務所,公的機関(例  学校,病院)などのように継続的な関係を伴う場合が多い。
注記 3  サービスの提供には,例えば,次のものがあり得る。
−  顧客支給の有形の製品(例  修理される車)に対して行う活動
−  顧客支給の無形の製品(例  納税申告に必要な収支情報)に対して行う活動
−  無形の製品の提供[例  知識伝達という意味での情報提供]
−  顧客のための雰囲気作り(例  ホテル内,レストラン内)
注記 4  サービスは,一般に,顧客によって経験される。





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