組織を指揮し,管理するための調整された活動。
注記 1 マネジメントには,方針及び目標の確立,並びにその目標を達成するためのプロセスが含まれることがある。
注記 2 マネジメントという言葉が人を指すことがある。
すなわち,組織の指揮及び管理を行うための権限及び責任をもつ個人又はグループを意味することがある。
マネジメントがこの意味で用いられる場合には,この項で定義した,一連の活動としてのマネジメントの概念との混同を避けるために,常に何らかの修飾語を付けて用いるのがよい。
例えば, マネジメントは……しなければならない。
は使ってはならないが,トップマネジメントは……しなければならない。を使うことは許される。
このほか,その概念が人に関係することを伝えるために,例えば, 経営者・管理者の ,管理者 のような別の言葉を用いることが望ましい。
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