ウェブセミナー 用語集

*万が一文中に解釈の間違い等がありましても、当社では責任をとりかねます。
 本文書の改訂は予告なく行われることがあります。

マネジメント,運営管理(management)【ISO-9000:2015】

組織を指揮し,管理するための調整された活動

注記 1  マネジメントには,方針及び目標の確立,並びにその目標を達成するためのプロセスが含まれることがある。
注記 2  マネジメントという言葉が人を指すことがある。
すなわち,組織の指揮及び管理を行うための権限及び責任をもつ個人又はグループを意味することがある。
マネジメントがこの意味で用いられる場合には,この項で定義した,一連の活動としてのマネジメントの概念との混同を避けるために,常に何らかの修飾語を付けて用いるのがよい。
例えば, マネジメントは……しなければならない。 
は使ってはならないが,トップマネジメントは……しなければならない。を使うことは許される。
このほか,その概念が人に関係することを伝えるために,例えば, 経営者・管理者の ,管理者 のような別の言葉を用いることが望ましい。





【関連記事】
医療機器関連情報
製薬関連情報
データインテグリティ関連
FDA関連情報
品質システム
バリデーション
J-GMP関連
PIC/S関連
リスクマネジメント
CAPA
CSV関連情報
Part11関連情報
ER/ES指針関連情報
EDC関連情報
ドキュメント管理システム導入の考え方

用語集


QMS構築支援

FDA査察対応