プロセス又はシステムを、その結果又は効果によって修正し、又は管理すること。
フィードバック/フィードフォワードは、プロセスの管理戦略に対して技術的に、また、品質マネジメントに対して概念的に適用することができる。フィードバックは結果をさかのぼって前のプロセスに反映させ
(例:前工程の原料の供給量の制御
)
、フィードフォワードは結果をそれよりも後の工程
(例:後工程の乾燥時間の制御
)に反映させることである。
ウェブセミナー 用語集
*万が一文中に解釈の間違い等がありましても、当社では責任をとりかねます。
本文書の改訂は予告なく行われることがあります。
フィードバック/フィードフォワード(Feedback/Feedforward)
【関連記事】
★ 医療機器関連情報
★ 製薬関連情報
★ データインテグリティ関連
★ FDA関連情報
★ 品質システム
★ バリデーション
★ J-GMP関連
★ PIC/S関連
★ リスクマネジメント
★ CAPA
★ CSV関連情報
★ Part11関連情報
★ ER/ES指針関連情報
★ EDC関連情報
★ ドキュメント管理システム導入の考え方