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紛争解決手続提供者(dispute resolution process provider)【ISO-9000:2015】

組織の外部における紛争解決のプロセスを提供し,運用する個人又は組織

注記 1  一般に,DRP 提供者は,組織又は個人,及び苦情申出者とは異なる法的主体である。
このことによって,独立性及び公正性という性質が強化される。
状況によっては,未解決の苦情に対応するため,組織内に別の部署が設けられる場合がある。
注記 2 DRP 提供者は,紛争解決手続を提供するために両当事者と契約を結び,そのパフォーマンスに対する責任を負う。DRP 提供者は,紛争解決者を選定する。
DRP 提供者はまた,支援要員,経営幹部及びその他の管理層を活用し,財源,事務的サポート,スケジュール調整の援助,教育・訓練,会議室,監督及びこれに類する職務を提供する。
注記 3 DRP 提供者は,非営利団体,営利団体及び公共団体を含め,様々な形態をとることができる。
協会もまた,DRP 提供者になり得る。
注記 4  JIS Q 10003:2010 では, DRP 提供者 の代わりに,提供者という用語が用いられている。




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