組織と顧客との間で必ず実行される,少なくとも一つの活動を伴う組織のアウトプット。
注記 1 サービスの主要な要素は,一般にそれが無形であることである。
注記 2 サービスは,サービスを提供するときに活動を伴うだけでなく,顧客とのインターフェースにおける,顧客要求事項を設定するための活動を伴うことが多く,また,銀行,会計事務所,公的機関(例 学校,病院)などのように継続的な関係を伴う場合が多い。
注記 3 サービスの提供には,例えば,次のものがあり得る。
− 顧客支給の有形の製品(例 修理される車)に対して行う活動
− 顧客支給の無形の製品(例 納税申告に必要な収支情報)に対して行う活動
− 無形の製品の提供[例 知識伝達という意味での情報提供]
− 顧客のための雰囲気作り(例 ホテル内,レストラン内)
注記 4 サービスは,一般に,顧客によって経験される。
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