ウェブセミナー 用語集

*万が一文中に解釈の間違い等がありましても、当社では責任をとりかねます。
 本文書の改訂は予告なく行われることがあります。

苦情(complaint)【ISO-9000:2015】

顧客満足製品若しくはサービス又は苦情対応プロセスに関して,組織に対する不満足の表現であって,その対応又は解決を,明示的又は暗示的に期待しているもの。
(JIS Q 10002:2015 の 3.2 を変更。用語サービスを定義に追加した。)





【関連記事】
医療機器関連情報
製薬関連情報
データインテグリティ関連
FDA関連情報
品質システム
バリデーション
J-GMP関連
PIC/S関連
リスクマネジメント
CAPA
CSV関連情報
Part11関連情報
ER/ES指針関連情報
EDC関連情報
ドキュメント管理システム導入の考え方

用語集


QMS構築支援

FDA査察対応